日本ハムファイターズ優勝パレード

sheenabcwest's fotolifeも見てね♪
 
まずは検索ワードを書いておこう♪
小笠原道大 新庄剛志 ダルビッシュ有 稲田直人 北海道日本ハムファイターズ。。。と
 
金曜日にふっと
明日のファイターズの優勝パレードってこっち@埼玉でもオンエアされんのか?
と言う疑問にかられテレビ番組表をチェック
そしたら東京のテレビ局ときたら
案の定レギュラーの放送だよ トホホT_T
んなくだらない番組ばっかやってるから
皆テレビを見なくなるんだよ。。。
んじゃぁ北海道はどーなの?って調べたら
NHKも民放も各社朝から昼までパレードだよ。。。うらやましい
どーせ こっちじゃニュースの今日の話題みたいので
ほんのちょっと 時間にして数分
多分 新庄がメインに取り扱うだけだろーなぁ と
東京のテレビ局に嫌気がさして
ってことはナマで見りゃいーんじゃねーの?
。。。行く決心が付きましたよ
 
速攻でスカイマークの往復を予約
これから(金曜日)発って札幌で一泊
明日の(土曜日)便で帰ってきましょー
 
急に行くことが決まったんで
デジカメのバッテリーはゼロ。。。
羽田で充電して万が一に備え出発♪
どんぶらこ〜どんぶらこ〜と飛行機に揺られ
気温1℃の新千歳に到着。。。雪?
 
JRに乗り換え札幌へ
札幌駅に着くと あーこりゃイイわぁ
日本ハムファイターズ日本一おめでとう」
「感動をありがとう」etc. ポスターがいっぱいだね♪
 
宿までは地下鉄でふた駅だったけど
せっかくだから札幌の街を明日の偵察も兼ねて
徒歩で すすきの方面へ
途中 大通り公園でライトアップされたテレビ塔
クリスマス用にデコレーション(?)されたイルミネーションを見学
とりあえず デジカメも充電されてっから撮影しときましょ
道中 さっぽろラーメンの店に入り
塩バタコンラーメンをすすってからホテルにチェックイン
 
ケータイ・デジカメ・ビデオの充電を最優先に
シャワーを浴びて爆睡。。。しよーと思ったら
遠足前夜の小学生のよーに なかなか寝付けないよ^^;
気付いたら すでに2時。。。あたたた
 
その割には6時にはバッチリと目を覚まし
忘れ物チェックをしてホテルをチェックアウト@朝7時
とぼとぼとパレード会場の方に向かう
 
時間が早いので まだまだ人もまばら
パレードが行われる(らしい)車線側には
完全フル防寒の熱狂的ファンがすでに陣取っていて
空いている場所を探していると。。。
「M越デパートの辺りが紙吹雪が一番スゴイらしーよ」
って会話を傍受♪
さっそくM越のある交差点へ。。。って既に人が二重三重だよ
報道のスペースも大きく割かれていたので
んー やっぱココら辺にしよーかなぁ と右往左往していると
S幌信金の前辺りに空きスペースがあったよ♪
まだまだ人もまばらな時間には
「観覧は歩道からお願いしまス」とアナウンスされていたのに
いつの間にかパレードは一車線だけになり車道からの観覧もオーケーに変更
当初 そこで車道→歩道→植木と段差を利用して撮影しよーとしたけど
やっぱ一番前かな?
ってんで 新たに車道に設置された柵まで移動。。。これが後々辛い運命に。。。
 
今朝の最低気温はなんでも2℃らしく
小雪もちらほら舞い散る札幌
陣取った場所が風が素晴らしく抜ける交差点のど真ん中
街路樹は揺れてないのに 自分の場所は北風(?)ヒューヒュー
寒いったらありゃしねーよT_T
周りは北海道のフル防寒装備 自分は関東のフル防寒装備
見知らぬ女性に「ホッカイロ使いますか?」とまで言われる始末^^;
↑ホントに気遣いありがとーございました
 
待ち時間にメールでもしよーかと思っても
手が かじかんで 上手く入力出来ないし
電池もへたって来てるみたいで見事に充電切れ。。。あたたた
 
寒さを堪え やっとこさ11時 パレードのスタートだよ♪
チキドンチキドン♪と県警。。。じゃなく道警のブラバンが通過
紙吹雪もドカンと舞ってて雰囲気は絶頂に達したか?
 
最初のオープンカーは。。。
おぉぉぉぉぉぉぉ ヒルマン監督と選手会長金子誠
続いてミスターファイターズ田中幸雄にやっぱりエースだ金村曉
皆 満面の笑顔で観客に応えてくれてまス
二階建て(?)バスには小笠原 稲葉 紺田。。。
稲葉はバスの上で飛び跳ねてるし
偶然にも自分の周りは比較的年齢層が若めだったんで
選手がこっちの方に向く時間も多かったか?(個人的主観か?)
来年も期待の 八木もダルもこっち側だよ♪
新庄も稀哲も目前で見ることが出来たよ^^
やっぱ新庄が通り過ぎる時が一番歓声が凄かったかなぁ
 
あ!っつー間の十数分 やっぱ一番前にしといて良かったよ^^
このために飛行機乗って 寒い中待ったんだよねぇ
いやぁ やっぱ観に行って良かったわぁ
。。。これだけ文章を書いててパレードは11行だけか^^;
ま 個人的には東京時代の苦難の時代をイヤって程味わってる
田中幸雄を見られただけでもオーケーじゃないかと思ってまス
 
 
パレード後は速攻で
ボランティアの方々や観客も一斉に紙吹雪の片づけ。。。スゲぇ
自分も一握りだけ拾って「それ」を手伝ってから
まだ興奮冷めない パレードコースをデジカメで撮影
あえて なんだこれ?ってモノばかり撮影して
夕方の飛行機で羽田へ。。。
 
反省。。。
どーせ こっちでも売ってるだろ
と思って あえて購入しなかった北海道新聞(か?)発行
本日発売の「オフィシャルグラフィック」¥1.000也
東京じゃ売ってませんT_T
悔しいから球団HPから通販でオーダー
行くなら もっと早く計画を立てろ
飛行機代が安いんだから。。。
 
当たり♪
大通り公園のイルミネーションは金曜が初日だったみたいでスね
と、新千歳空港のイベントスペースでも
ファイターズの優勝記念 写真パネル展が今日からスタート
前にもらって美味しかった
北海道限定スープ付きカップやきそばをゲット♪
 
ハズレ
これからやってくるカード決済したスカイ運賃。。。
 
 
明日以降も第二弾・第三弾が書けるかも
とりあえずパレードの様子はビデオ撮影なので
キャプる時間があれば公開しよーっと♪