観劇

正月休みも明け
三日仕事をしたと思ったらすぐに三連休♪
 
で、この週末は。。。
まずは金曜にまりな@森まりなが所属スる
ダンススタジオの新年会があって
そちらに参加してきました♪
情報によるとダンスをスるのは
12月17日に某所で行われたクリスマスライブ以来とのこと。。。
の割にはダンスにキレもあり
新しい振り付けもバッチリで
観に行った甲斐もあったぞぉ。。。と
しかし前日(?)自転車同士でぶつかり
膝を負傷@恐竜騒動以来と思われる大きなアザがあり
押すと痛いとのこと。。。
 
土曜日は中野 ザ・ポケットで開催された
キリンプロ'06New Year Festival Acting side「名医先生」を鑑賞
過去赤坂と新宿で行われた
キリンプロの新年興行(?)には顔を出したものの
今年は行かないんだろーなぁ と思っていたら
な、なんと明日香=鵜殿明日香が出るってことで
チケットを手配スることに♪
 
もー4年も前のことになりまスが
当時おはスタに出演していた芳賀優里亜に憧れ
芸能人になりたい!と言っていた明日香が進んだ道がキリンプロ。。。おい^^;
所属後いきなりモグモグGOMBOや
パレットライン=インラインスケートのパッケージモデルに抜擢されて
順風満帆と思いきや その後は残念ながら活動休止状態にT_T
昨年の夏に 日清やきそばUFOのポスターで
いきなりの復帰(?)をしたかと思ったら
今度は舞台に進出とは!
 
金曜の初日は↑で観に行けなかったので
土曜日の一回目の鑑賞になりましたが
んーーー スゴイ♪プロの顔付きだーねー
セリフの言い回しも 表情も初舞台とは思えないほど
いい感じだった思いまスわ♪(もち素人判断でスけどね)
舞台後の握手会にも参加していて
他のコ達はそれなりに舞台・テレビで活躍してるコでしたが
明日香だけは こー言った催し物ってのは始めてらしく
激しく緊張していたよーでス@本人談
で、なんでも
身長が175cmあるそーで。。。自分より大きいよT_T
これからはモデルとしても活躍してほしいでス
!高校の先輩の某歌手のよーになるのも手なのか?
 
土曜日は映画鑑賞で
男たちの大和/YAMATO」を鑑賞
。。。席に付き売店で買った紙コップをひじ掛けに置き
上映を待っていると
左手から現れた 何も考えてないおばチャンがコートのまま隣の席に。。。
見事 コートがストローに引っかかって
紙コップが横転 床とイスの一部がアイスティーだらけに(怒
あーあーあーあーあー
しかし おばチャンは謝る気配は一切無く
何事も無かったのよーに持参したお菓子をむさぼり始めたよ(怒
上映中もお菓子の包装の音がパリパリ
連れの旦那とはあーだこーだ。。。帰れよ
 
↑どーも しゃべり方が?だったので
上映後に顔を見たら日本国籍の人じゃなかったよーでスね

大和と言えば当時の最新の技術が導入された
大和ホテル。。。否 もとい戦艦だったよーでスが
映画で紹介されていた機銃座=宇宙戦艦ヤマトで言うパルスレーザー砲 は
人力で二人掛かりで照準を定めたり
銃弾の補充も三人x二組で補充スるって物だったってことに驚き

艦橋も宇宙戦艦の方は広くて皆座ってオペレーションしているのに
大和の方は皆立って指揮をしていたみたいでスね
 
で、肝心の映画の方は
右隣に座った常識の無い方の存在も忘れさせるよーな。。。パリパリ
感動的な内容でしたね
政治的・思想的な話は興味もないし面倒なのでしませんが
15歳程度で死んでしまったり
人の命@人生を奪ってしまうのはよくないでスわ
あの当時の日本ってのは精神主義(って言うのか?)
なんでもかんでも気合いやら日本男児みたいな感じだったよーだけど
だからって死を選択するのはいただけないでスね
と、軍上層部の命令は絶対!ってのも
まぁ 上の意見・命令ってのは当たり前なんだけど
間違ってる命令にも従わなきゃいけないってのは
辛いよなぁ。。。
さらに長嶋一茂演ずる士官のセリフで
負けて始めて気が付くこともある。。。
ってのが自分には印象に残ったかなぁ
 
真珠湾攻撃でこれからは戦闘機が主体での戦争でスよ と
先陣をきっておきながら
イカレタ(?)大鑑巨砲主義が絶対だ!と
四年近くも気付かなかった日本。。。
いいことは取り入れ ダメな物は切り捨てるのも大事かな

んで 話が横に逸れちゃったけど
とにかく 悲しい悲しい戦争のお話でした