温故知新

昨日は仕事が早く終わったので
中学生まで住んでいた 文京区小石川周辺を歩いてみました。。。
 
まりな(森まりな)のテアトル退団と
活動休止の悲しさもあって放浪してみました^^;
 
東京メトロ後楽園駅から
まずは柳町ようちえん周辺へ。。。
んー 当時あった商店街がほとんどマンションになってるよー
おもちゃ屋も無くなってるしT_T
当時から残ってる店は数件になってしまいましたわ
 
卒園した 柳町ようちえんと隣接する柳町小学校を横目に
。。。あんまり じっくり観察してると通報されちゃうからね^^;
小石川植物園方面へ
 
!!!「保証+牛乳」!!!
おー ここは変わってないぞぉ
建物も一緒だぁ 懐かしい
共同印刷を左手に見ながら
桜で有名(?)な「播磨坂」へ。。。
通称 さくら通り って呼んでたこの坂の途中にあった
「村田女子商業」は移転してしまったんでスねー
坂を挟んで反対側にあった「松栄(?)グランド」にも
大きなマンションが建ってるよ。。。
で、このグランド跡地に建ったマンションは
建設当時 自分の住んでる埼玉にも 販売広告が入って来てて
「小石川の清流」だったかな?
そー言った宣伝文句が記載されてましたが
自分等は「オバケ井戸」って呼んでたよなぁ^^;
 
んーで 好きだった女のコが住んでた
「ビューバレー小石川」「ファミール久堅」と通りすぎ
元の家のあった場所へ。。。
 
当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけど
すっかりマンションになってしまってまスわ。。。
近くの魚屋は駐車場に。。。はぁ
!!!!!しかし 角の豆腐屋は健在だよーT_T
「はじめてのおつかい」はこの豆腐店
プラスチックのボウルを持って
「木綿豆腐二丁ちょーだい!」って行ったっけなぁ♪
 
ちょいと歩くと
パン屋だったところがクリーニング店に。。。
「はじめてのおつかい」その二はこのパン屋で
「食パン一斤八枚切り。。。」と
当時 園児だった自分にゃ意味もわからず
店に着くまで忘れちゃいけないって
繰り返し唱えながら行ったなぁ
!今度 通勤の電車内でひと駅分でも
「食パン一斤八枚切り」と危ない人物に見られるを覚悟して
唱えながら乗ってみよーかな^^
当時の感覚が蘇ってくるかもしれねーや♪
 
商店街のよーだった「千川通り(通称か?)」も
当時の面影はまるっきりなく
人の行き来もまばらだよ 悲しいねぇ
 
最後の難関坂道は「湯立て坂」でなく
窪町東公園を縦断してみたけど
子供が遊ぶよーな遊具=ブランコやすべり台ってのは
指を挟んだり 切断しちゃったなんて事にならないよーに
撤去や今風のモノに変えられてしまってるんだなぁ
 
んーで最後に
東京メトロ茗荷谷駅掲示されている
周辺地図を見て 今通ってきたルートやら
ここは こんな場所だったなぁ。。。とニヤリ
 
次は 一中と窪町小近辺を
不審者と思われない範囲で徘徊しよーっと♪